■プロフィール

なっとう

Author:なっとう
その日思いついたことを
マンガ、イラスト、文章に
していくブログです。

棒人間のキャラクターは
ほっぺの色ごとに特徴があります。

★初期メンバー★
●黄色●性根が腐っている(♀)
●水色●不遇でかわいそう(♂)
●桃色●基本的には優しい(♀)
●茶色●知力が極端に低い(♂)
●緑色●キャラがぶれぎみ(♂)

★追加メンバー★
●橙色●ブログ著者の化身(?)
●灰色●体を鍛えているよ(♂)

■最新記事
■カテゴリ
■なっとうの別ブログ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■Web Comic Ranking
六周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」を
開設してから六年が経ちました!

161031illust

今後もよろしくお願いします!

お知らせ | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
五周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」(略して木)を
開設してから五年が経ちました。
これは途轍もない快挙ですね!

151031illust

心なしかキャラクター達も嬉しそうですね!
今後もよろしくお願いします!

お知らせ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
四周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」(略して馬よ)を
開設してから四年が経ちました。
わーい!

141031illust

これだけ長期間ブログを続けていますと、
過去に描いた内容を結構忘れてしまっているものですね。

といった感想を
この四周年の記事には
書こうかと思っていたのですが、

なんと!

三周年の記事で
既に同じような感想が書かれていたという事実が、

本日!

私の知るところとなりました!
しかも三周年の時の方がよくできています……。

そういうわけなので
四周年の記事はこれで終わりです。

気持ちを新たに五周年を目指して頑張りますので、
今後も4649001000000000000000000004+!




☆補足
よ→4
ろ→6
し→4
く→9
お(オー)→0
ね(ねえ=ない)→0
がい→100000000000000000000
し→4
ます(増す)→+
!→!

お知らせ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
お年玉の金額の報告をした事の報告
団栗の威を借るは一生の恥
お年玉の金額の報告
http://drmcn.blog.fc2.com/blog-category-2.html

馬の耳も木から落ちるより団子のおまけブログです。(著者は私です。)
詳細は以下の二人が説明しています。(ネタバレを含んでいるので注意!)

140109chara_orange
○橙色(私の気持ちになって喋っています。)

140109chara_gray
○灰色

続きを読む >>
お知らせ | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
三周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」(略して耳かる)を
開設してから三年が経ちました。
なんということなのであるのだよ~!

131031illust_01
↑水色・黄色・茶色・桃色・緑色

これだけの長期間ブログを続けていますと
通常であれば開設した当初の記憶が
かなり曖昧になってしまう事は請合いですが、
私も御多分にもれず
最近ではこのブログがはたして本当に
開設当初から私のものであったのかを
疑いながら更新をしています。

131031illust_02
↑きった猫・橙色・灰色・けっぺ狐

三年間ブログを続けたという事は
出演者であるこれらのキャラクターも
三年間ぶっ通しで目にしている事になるはずなのですが、
どういう訳かあまりそんな気はしません。
不思議ですね。



それにしても三年間もブログを続けた甲斐あって、
全部一気に読むのには
流石にしんどいと感じざるを得ないくらいの
ボリュームにはなりましたよね。

131031illust_03
↑桜井さん(生粋の日本人)

このキャラクターは日本語が読めないのですが、
おそらくほとんどの読者の方々は
そのような事はありませんよね。
どんな内容なのかもわかるはずですし、
最初から読めば相当の時間が潰せるはずです。

なのでこれ以上は記事を増やす必要性が無いなという判断に至りまして、
当ブログは当記事をもって終了する事となりました。
ご覧になってくださり、ありがとうございました。



しかしながら終了するというのは嘘ですので、
実際には当記事以降も更新を続けるつもりです。
今後も「耳かる」を、よろしくお願い致します。

お知らせ | 20:00:01 | トラックバック(0) | コメント(12)
パソコン壊れて半年記念の日
なんと、
絵を描くのに使っていたパソコンが壊れてから
今日で半年が経ってしまいました。
しかも、
絵を描くのに使っていたパソコンが壊れてから
直っておりません!!
つまり、
絵を描くのに使っていたパソコンが壊れてから
今日で半年が経ってしまったのですが、
絵を描くのに使っていたパソコンが壊れてから
直っておりません!!


↓当時のご報告記事
漫画を描けなくなりました
http://101031start.blog71.fc2.com/blog-entry-380.html


私はその壊れたパソコンの他に
もう一台パソコンを持っていたので、
そちらを使って文章だけでも更新を強行することにしました。
ただ、その代わりのパソコンで
以前お絵描きソフトを使っていたら
ものすごく動作が重かったので
絵が描けないなああああああああああって思っていたのですけれど、
試しに再度使ってみたら普通に動作したので
普通に絵を使った記事も載せています。


そのことについての報告をしていなかったので、
もしかしたらパソコンが壊れたのは嘘なのではないのか!?と思っていた方も
いらっしゃったかもしれませんが、
頑張ってください!!
応援しています!!


130731_01


最近は筆ペンで紙に描いてからスキャンして、
そのあとにパソコンで色を塗っています。
上の写真は実際にスキャンした原稿でして、
今回はパソコンが壊れてから今日までに描いた原稿を
全部テーブルに並べてみるつもりでしたが、
テーブルが思っていた以上に狭く
これだけしか並べることができませんでした。


130731_02


改めて確認しますと結構な枚数があったので、
驚いてしまいました。びっくりです。
本当に全部私が描いたのでしょうか。
信じられないですね。アンビリーバボーです。
というか描いたはずの本人に疑われてしまうようでは、
もうどうしようもないですね。


130731_03


もう記述することもないので、
終わります。
終わりです。


ちなみに最近、新しいパソコンを購入しました。
こんばんは!!

この記事を読んでくださった時間帯が
夜ではなかった場合は
非常に申し訳ないのですが、
おはようございます!!、もしくは
こんにちは!!という気持ちでいっぱいです。

お知らせ | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
漫画を描けなくなりました
絵を描くのに使っていたパソコンが壊れてしまいました。(本当です!!)
なので現在、絵を使う記事を作ることができません。(本当です!!)
まあ、手描きしてスキャンすればできないこともないですが。

代わりに何を掲載しようかと考えながら
このブログの過去記事を見返していて思い出したのですが、
私は昨年末に「風景写真のブログに路線変更したい」
という発言をしていたのです。

なるほど、知らず知らずのうちに伏線が張られていたわけですね。
これは是が非でも回収しにいくべきなのでは!?
写真でしたら何とかなるでしょうし。
とりあえず第一候補は写真ですね。

その他写真以外でとなると・・・、
うーん、ちょっと何も思い付かないですね。
第二候補は無しです。

第三候補としまして、動画の撮影を考えています。(嘘です!!)
持っているカメラにそういう機能があるようなので。(本当です!!)
どんなのを録画しようかと、わくわくしています。(嘘です!!)

とりあえず、そのパソコンが直るまでは色々やっていこうと思っています。
イエーイ!!

続きを読む >>
お知らせ | 17:30:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
ブログ紹介「団栗の威を借るは一生の恥」
著者は私です。
以前紹介した鬼の目は口ほどに真珠という、
訳のわからないブログの続編です。
「鬼の目」の方で更新しようと思っていたのですが、
訳あって新しく開設することにしました。
下のリンクからご覧になれます。

団栗の威を借るは一生の恥
http://drmcn.blog.fc2.com/

1日→31日の順にご覧ください。
サイドバーの月別アーカイブからご覧になると、
日付順に表示されます。

☆内容
○2013年 部屋の片付けの報告
○2014年 未定→お年玉の金額の報告

続きを読む >>
お知らせ | 23:59:02 | トラックバック(0) | コメント(12)
二周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」(略してもち)を
開設してから二年が経ちました。
おめでとうございます。

気付いている方がいらっしゃるかわかりませんが、
掲載している四コマ漫画はどれも
逆のコマから読んでも話がつながるようになっています。
なので作るのに時間がかかっています。

121031illust_01

嘘です。
特に逆から読んだ場合については意識してないです。
しかし下の画像をご覧いただきたい。

121031illust_02

これは先日読者にとったアンケートの
結果をグラフにしたものです。
なんと読者の九割が、
逆から読まれることを想定せずに作られた普通の漫画を
わざわざ逆から読んでいるという事実が発覚したのです。
こうなってくると、いよいよ逆から読んでも話がつながるような配慮を
考える必要があるのかもしれません。

まあ冗談はさておき、
既に過去の漫画を全部読み終えてしまい暇だよ~という方は
逆から読むのをお試しになってみてはいかがでしょうか?

ところで作るのに時間がかかっているというのは本当です。
これは私の画力が極めて低い為です。
まっすぐな線が引けません。(↓最近描いた初音ミク)

121031illust_03

練習は極力やりたくありません。
いかに努力をせず、画力を上げるかが今後の課題ですね。

お知らせ | 18:30:08 | トラックバック(0) | コメント(30)
ブログ紹介「鬼の目は口ほどに真珠」
著者は私です。
今年から日記を付けることにした私が
その状況をを報告するブログです。
今後の更新は未定です。
下のリンクからご覧になれます。

鬼の目は口ほどに真珠
http://d.hatena.ne.jp/drmcn/

1日→31日の順にご覧ください。

※追記に関連漫画があります。
 ネタバレを含むので鬼の目をご覧になってから見てください。

続きを読む >>
お知らせ | 17:20:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
一周年
当ブログ「馬の耳も木から落ちるより団子」(略してのり子)を
開設してから一年が経ちました。
はやいものです。

漫画を読んでくださった方、
拍手やあたたかいコメントをくださった方、
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

これからも引き続き漫画等を掲載していく予定です。
よろしければ今後もご覧になってください。
よろしくお願い致します。

ところで私は漫画をつくる際に
登場キャラ(↓これ)ばかり描いていたら、

111031illust_01

人物の絵がとても下手になってしまいました。
過去のものと最新のものを見比べれば分かる通り、
登場キャラはうまくなりました。

しかし私はこの一年間、絵を描きまくったのにもかかわらず、
技能全体としては寧ろ低下してしまっていたのです。
元々そんなにうまくはありませんでしたが、
更にひどく劣化してしまいました。(↓最近描いた初音ミク)

111031illust_02

どうしたらよいでしょうか。
練習は極力やりたくありません。
上達するのに何か良い方法がございましたら教えてください。



お知らせ | 16:19:27 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad